注文住宅を検討されている方へ和室を作るメリットを紹介します!


注文住宅を建てる際、和室を作るかどうか迷いますよね。
和室は日本らしさの象徴ですね。
注文住宅を建てる際、和室のすごしやすさを取り入れたいという方は今でも多いです。
長野県で自然素材にこだわる家づくりをする当社が和室を作るメリットと最新の和室を紹介します。

□和室を作るメリットとは

和室を作る主なメリットは4つあり、客間として使える、子ども部屋に使える、寝室に使える、体の調子を整えてくれるという効果です。
それぞれについて見ていきましょう。

和室は客間としての用途にとても合います。
急な来客があり、宿泊することになっても、押し入れに布団を入れておけば大丈夫です。
来客の多いご家庭は安心できますね。

和室を子ども部屋にすれば、転倒によるケガを未然に防げます。
子どもが床で寝てしまっても、和室なら畳が柔らかいので安心ですね。

家をできるだけ広く使いたい、もしくはベッドより布団の方が好みなら和室を寝室として利用するものおすすめです。
和室であれば、すのこを布団の下に敷く必要はありません。
畳のおかげで夏場でも涼しく眠れます。

畳には体の調子を整える効果があることをご存知でしょうか。
畳はい草から作られており、い草にはリラックス効果、ホルムアルデヒドの吸収、室温コントロールの3つの効果があります。
和室で過ごすことによって、リラックスでき、空気が綺麗で適度な室温の生活がおくれるので、体の調子が整います。

モデルルームなどに和室があるので、是非和室の良さを体感してみましょう。

□最新の和室を紹介します

最新の和室とはモダンな和室のことです。
モダンな和室は、畳の色、照明、掘りごたつが特徴的です。

畳の色といえば緑色ですよね。
しかしモダンな和室は青や黒、白などの畳です。
カラフルな色にもできますし、黒でしまった印象にもできます。
モダンな和室にはカーテンも設けられるので色合いを工夫しましょう。

住宅の照明といえば蛍光灯をイメージする方が多いと思います。
モダンな和室では、埋め込み型の照明やシーリングライト、置き型の照明など、和の雰囲気をより一層深めてくれる照明があります。
蛍光灯よりも雰囲気のでる温かみのある照明の方がいいですよね。

掘りごたつが家にあれば、自然に家族が集まるでしょう。
暖かい掘りごたつが冬場は特に役に立つのは間違いありませんね。
冬以外の季節も暖房をつけなければ普通のダイニングとしても使用できます。
掘りごたつは和の雰囲気をより一層高めてくれる効果もありますね。

□まとめ

和室を作るメリットと最新の和室についてご理解いただけたかと思います。
和室は利便性に優れていて、健康にも良く、モダンな和室はデザインにも優れていましたね。
ぜひ和室を作ることを検討してください。