注文住宅をお考えの方へ!床暖房の費用について解説します!

注文住宅を建てるときに、床暖房は希望される方が多い設備です。
床暖房のある部屋はすごしやすいですよね。
特に冷え性の人や寒がりな人には嬉しい設備でしょう。
しかし、設置費用は心配ですよね。
長野県で自然素材にこだわる家づくりをする当社が床暖房の費用について紹介します。

□床暖房の概要とメリットを紹介します

床暖房は足元から空気を暖めてくれます。
エアコンやストーブでは空気が乾燥してしまいますが、床暖房なら空気の乾燥を防げます。
足裏から温めてくれるので血流も整えてくれますね。
人間のふくらはぎは第二の心臓と言われていますが、冬場は足から冷えてしまいます。
エアコンをつけてもしばらくは冷たいでしょう。
床暖房で過ごすと足元から温めてくれるため、足がむくみにくくなるでしょう。

床暖房には電気ヒーター式と温水循環式があり、共通のメリットは最初に書いたように、空気を汚さない、乾燥させないことや、足のむくみの改善になることでしょう。
それぞれ異なったメリットもあるので、ひとつずつ見ていきましょう。

*電気ヒーター式のメリット

電気ヒーター式は初期費用が安いです。
工期も短期間で施工できるので安心ですね。
また、狭いところや、一部の床にのみ設置できます。

*温水循環式のメリット

温水循環式はランニングコストが低いです。
再生可能エネルギーも熱源として利用できます。

□床暖房の費用はいくらでしょう

床暖房の初期費用は、床暖房にする床の広さによって異なりますが、相場としては10万円から60万円ほどです。
電気ヒーター式、温水循環式によってさらに下記の金額が追加されるので気をつけましょう。

電気ヒーター式床暖房の場合は、1畳につき5万円から7万円です。
10畳なら50万円から70万円、20畳なら100万円から140万円かかります。
この金額に初期費用があわさるので、10畳で60万円から130万円、20畳なら110万円から190万円になりますね。
温水循環式床暖房の場合は、1畳につき6万円から8万円となります。
10畳なら60万円から80万円、20畳なら120万円から160万円かかります。
この金額に初期費用があわさるので、10畳で70万円から140万円、20畳なら130万円から240万円になりますね。

先程説明したように、温水循環式は電気ヒーター式に比べてランニングコストが低いので、今お金があり長く住むなら温水循環式、今費用を抑えたいなら電気ヒーター式がおすすめです。

□まとめ

床暖房のメリットと費用についてご理解いただけましたでしょうか。
冬場の暖房の中でも、床暖房は体に良いです。
健康はお金で買えませんが、予防はできます。
是非床暖房を設置して、快適で健康な生活をおくりましょう。

注文住宅を検討中の方へ!オープンキッチンのメリットについて解説します

オープンキッチンに憧れたことはありませんか。
注文住宅を建てる際、奥様方はキッチンにこだわりを持ちたいでしょう。
快適に料理ができる環境が家族の仲の良さにつながるかもしれませんね。

長野県で自然素材にこだわる家づくりをする当社がオープンキッチンのメリットについて紹介します。

□オープンキッチンのメリットとは

オープンキッチンのメリットを改めて解説します。
オープンキッチンの主なメリットは、開放感が出る、リビングやダイニングにいる人と話しやすい、リビングの子供が見える、すっきりとした動線の4つです。
それぞれについて見ていきましょう。

オープンキッチンには開放感があり、部屋がより広く見えます。
広く見えると圧迫感がないため、ストレスが軽減されるでしょう。

オープンキッチンはリビング、ダイニングとの境界がなくコミュニケーションが非常に取りやすいです。
リビング、ダイニングからもキッチンの様子が見えるため、お手伝いもしやすいですね。
旦那様が仕事中に、家で料理をしながら子どもの面倒を見るのは非常に大変です。
オープンキッチンなら、リビングの子どもの様子が見られるので、安心して料理でき、何かあってもすぐに対応できるでしょう。

また、すっきりとした動線が確保できるのも魅力的ですね。
特にアイランドキッチンであれば、左右どちらからも動線が確保されているので非常に動きやすいです。

□アイランドキッチンとペニンシュラキッチンとは

アイランドキッチンはよく聞く名前でしょう。
しかし、ペニンシュラキッチンという名前はあまり馴染み深くはないかと思います。
どちらもオープンキッチンの名前です。
それぞれの特徴について見ていきましょう。

*アイランドキッチンの特徴とは

アイランドキッチンとはキッチンの4面すべてが壁に面していないキッチンのことです。
もっとも開放感のあるキッチンで、非常に人気の高いタイプのキッチンです。
アイランドキッチンに憧れる方も多いでしょう。

*ペニンシュラキッチンの特徴とは

ペニンシュラとは半島という意味で、ペニンシュラキッチンはキッチンの左右の片側が壁に面しております。
収納棚を設置しやすい開放感のあるキッチンで、カウンターを作りやすいです。
アイランドキッチンが有名ですが、ペニンシュラキッチンの人気も高いです。
オープンキッチンは使用するイメージをしてどちらのタイプにするか決めましょう。

□まとめ

オープンキッチンのメリットとアイランドキッチン・ペニンシュラキッチンの特徴についてご理解いただけたかと思います。
オープンキッチンの人気はその開放感や動線にありましたね。
注文住宅を建てるなら是非オープンキッチンにしましょう。