注文住宅の購入を検討中の方へ!無垢材の魅力について解説します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、無垢材です。
農林水産業の定義によると、無垢材とは接着剤を使わず製材品として利用する木材を意味します。
無垢材を採用すると、部屋にあたたかみと癒しを与えてくれます。
そこで今回は、無垢材についてまとめました。

□無垢材のメリットとは

無垢材にはたくさんのメリットがあります。
今回は、その中でも主な3つをご紹介します。

1つ目は、なんといっても木の質感です。
注文住宅をご検討の上で、あたたかみのある住宅づくりを目指している方は多いのではないでしょうか。

無垢材の住宅では、天然木の落ち着いた雰囲気を楽しんでいただけます。
また、木本来の低熱伝導性を備えているため、フローリングで採用していただくと裸足でも冬の寒さを感じません。

2つ目は、経年変化を楽しめることです。
天然木は時間と共に、色合いが変化します。
変化の仕方は種類によってさまざまですが、どのような変化も年月を重ねることで味わいのあるものに変わるでしょう。

最初の真新しい状態だけでなく、その後の変化を楽しめるためおすすめです。
ぜひ、変化する味わいを楽しんでください。

3つ目は、身体に優しいことです。
フローリングでは、無垢材フローリングと複合フローリングの2種類があり、複合グローリングでは化学接着剤が使用されています。
そのため、室内の空気が汚染されてしまうという問題があります。

しかし、無垢材フローリングではそのような化学接着剤は使用されていません。
これまでの住宅で、頭痛や吐き気といったシックハウス症候群の症状を感じられたことがある方はぜひご検討ください。

□無垢材を採用する上で押さえておきたいポイントとは

次に、無垢材を取り扱う上で知っておきたいことをご紹介しましょう。
それは、無垢材として扱う木の水分を乾燥させる必要があることです。

そして水分を乾燥させる方法は、自然乾燥と人工乾燥の2種類が存在します。
自然乾燥では、風通しが良く日当たりも良い屋外で半年から1年ほど放置します。
より質の良い無垢材を作れる点が魅力ですね。

また、人工乾燥では除湿式乾燥機を使うため、乾燥にかかる時間を減らせることが強みです。
どちらの方法を採用するのかは業者が決めることですが、扱いに慣れている方に頼んでいただくと良いと思います。

□まとめ

今回は、注文住宅をご検討の方に向けて無垢材をご紹介しました。
無垢材を採用する際は、今回ご紹介したメリットと押さえておきたいポイントを踏まえた上で計画を立てましょう。
無垢材ならではの雰囲気を楽しんでください。


注文住宅を検討中の方へ!予算の決め方について解説します

注文住宅を購入するにあたり、予算の決め方でお悩みの方は多いと思います。
せっかく住宅を購入するのであれば、失敗を避けたいですよね。
そこで今回は、注文住宅の予算の決め方についてまとめました。
これから注文住宅を建てたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

□注文住宅の予算の決め方とは

注文住宅を購入する上で大切なことは、おおまかな相場を知り、皆さんの過程の実情に合わせて決めることです。
ここでは、実際に予算を決める手順を3つに分けてご紹介します。

1つ目は、住宅の購入にかけられる自己資金を決めることです。
住宅の価格は、購入時と購入後の費用の合計で決まるため、先を見据えて資金を用意していただくと良いでしょう。

そして、自己資金を決めるためには、貯蓄額のうち、手元にどれくらいのお金を残しておくのかを考える必要があります。
ご家族の方と相談していただき、慎重に考えてみてください。

2つ目は、住宅ローンの借入金額を決めることです。
住宅の価格は大きいため、住宅ローンを借りて毎月返済する計画を立てる方は多いのではないでしょうか。
その際は、将来のことを考えてきちんと計算することが大切です。

実際に融資額を決めるためには、金利をもとに毎月の返済額を明らかにする必要があります。
安定したローン返済を続けられるように無理のない計画を立てましょう。

3つ目は、住宅の購入資金の限度額を計算することです。
自己資金と住宅ローンの借入金額を設定したら、それらを踏まえて購入資金を決定できます。

しかし、注文住宅では設定した資金のすべてを建物に費やすと失敗する恐れがあります。
土地の購入にも費用はかかるため、実際に建物にかけられる予算を割り出す必要があることを押さえておきましょう。

□予算を超えてしまった時の対処法とは

「予算を超えてしまったらどうしよう」
このようにお考えの方は多いですよね。

注文住宅のファーストプランでは、予算を超えてしまうケースがほとんどです。
もし予算オーバーになった場合は、予算のどこかを削ることが必要でしょう。
ここでは、具体的な予算の削り方をご紹介します。

一般的にコストカットの対象になるのは、設備機器です。
キッチンやバスルーム、トイレのような設備は、多少グレードを下げても機能面で問題ありません。
最新の設備機器を使いたいというこだわりがない方は、ぜひご検討ください。

さらに、天井、壁、床に使われている仕上げ材のグレードを落とすこともコストカットにつながります。
近年は安い費用で優れたデザイン性の仕上げ材を使えるため、専門家に相談してみると良いと思います。

□まとめ

今回は、注文住宅をご検討の方に向けて、予算の決め方をご紹介しました。
住宅の購入は、人生で一度や二度しか経験できないことです。
そのため、今回の内容を踏まえてじっくり計画を立てていただくと良いでしょう。
ぜひ、理想の住宅を実現してみてください。