注文住宅をお考えの方へ!吹き抜けのメリット・デメリットについて解説します!

「注文住宅で吹き抜けを採用したい」
これから注文住宅を始める上で、吹き抜けに興味を持っている方はいらっしゃいませんか。
おしゃれな住宅をつくるために、吹き抜けを採用する方は多いですよね。
そこで今回は、吹き抜けを採用することのメリットとデメリットをご紹介します。
ぜひこれからの暮らしにお役立てください。

□注文住宅で吹き抜けを採用することのメリットをご紹介

新しい住宅で快適な暮らしを実現するためには、吹き抜けが役立ちます。
ここでは、具体的にどのようなメリットがあるのかをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、開放感がある住宅を実現できることです。
吹き抜けを採用すると、1階と2階が繋がっているため天井の高さが上がります。
そのため、開放感がある住宅になることを押さえておきましょう。

2つ目にご紹介するのは、住宅の室内が明るくなることです。
注文住宅で吹き抜けを採用すると、太陽の光が室内に届きやすくなります。
そのため、昼間は太陽の光だけでも生活できることを押さえておきましょう。

3つ目にご紹介するのは、風通しが良くなることです。
一般的に、吹き抜けがある住宅は風通しが良いです。
その理由は、1階の窓から入った空気が2階の窓から出ていきやすいからです。
そのため、換気がしやすいためおすすめです。

□注文住宅で吹き抜けを採用することのデメリットをご紹介

注文住宅で吹き抜けを採用することにはデメリットもあります。
ここでは、デメリットとして挙げられることをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、掃除がしづらいことです。
吹き抜けを採用すると、2階の窓の掃除を行うために足場を組んだり業者に依頼したりする必要があります。
そのため、不便に思われる方もいらっしゃいます。

2つ目にご紹介するのは、臭いが住宅内で広がってしまうことです。
吹き抜けがあると、1階のリビングで食べた食事の臭いも2階に広がってしまいます。
そのため、こまめに換気を行う必要があることを押さえておきましょう。
また、天井にシーリングファンを設置すると室内の換気を簡単に行えるためおすすめです。

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、吹き抜けを採用することのメリットとデメリットをご紹介しました。
せっかく注文住宅を始めるのであれば、理想を実現したいですよね。
そのために、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてください。
また、注文住宅のことで疑問に思うことがあれば当社にお問い合わせください。