注文住宅の購入をお考えの方へ!おすすめの照明の決め方と注意点をご紹介!

注文住宅の購入をお考えの方で、照明について悩んでいる方がいらっしゃると思います。
住宅の照明を決めることはそうないので、イメージできない方が多いでしょう。
照明は、部屋の中の印象を決める重要なポイントです。
そこで今回は、照明の種類や照明についての注意点をご紹介します。

□照明の種類をご紹介!

初めに、照明の種類をご紹介します。
注文住宅の照明は、「主照明」と「部分照明」に大別されます。
ここではそれぞれの種類や役割についてご紹介します。

*主照明

1つ目は、シーリングライトです。
こちらは、比較的広い部屋を照らすための照明で、一番普及しています。
設置の仕方としては、天井に直接設置します。
部屋全体を均等に照らせるため、広い部屋に用いられることが多いです。

2つ目は、ダウンライトです。
ダウンライトは、天井に埋め込むタイプの照明器具で、下方向に照らします。
シーリングライトとは異なり、天井に埋め込まれているため目立ちにくいです。

そのため、部屋を立体的に見せたり、インテリアを目立たせたりできます。
照明の色を変化させたり、明るさを調節したりする機能があるタイプもあります。

*部分照明

1つ目は、スポットライトです。
壁や天井に取り付けて、一箇所を照らします。
照明の向きや角度を変えて照らすこともできます。
使い方としては、吹き抜けの壁に設置する場合や、流し元の天井に取り付ける場合などがあります。

2つ目は、ブラケットライトです。
あまり聞き馴染みがないかもしれませんが、壁面に取り付けるタイプの部分照明です。
天井面に取り付けしにくい階段や吹き抜けなどに使われています。
さまざまなデザインがあるため、多様な場所で設置できます。

□照明を決める際の注意点とは?

上記では、さまざまな照明をご紹介しました。
照明の種類を知っているだけでは、満足できる住宅づくりはできません。
そのため、インターネットに載っている照明プランを鵜呑みにしてしまう人がいます。
しかし、照明プランを利用する場合には注意が必要です。

照明は、それぞれの住宅にあった種類や位置で決める必要があります。
照明プランはあくまでもプランのため、お客様の住宅に合致しない可能性があります。
あくまで参考程度に頭の片隅に置いておくのが良いでしょう。

□まとめ

今回は、照明の種類や照明についての注意点をご紹介しました。
照明の種類には、部屋全体を照らすための主照明と部分照明の2つがありましたね。
本記事が注文住宅をお考えの方の参考になれば幸いです。

PageTop