注文住宅をご検討中の方へ!土地探しの流れとポイントを紹介します!

注文住宅を建てようとご検討されている方で、土地探しをしているという方はいらっしゃいませんか。
これから土地探しをするという方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、そのような方のために土地探しの流れと良い土地を探すためのポイントをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

□土地探しの流れについて

まずは、土地探しの流れについてご紹介します。
本記事では土地探しの流れを段階に分けてご紹介します。

まずは、どのような土地に住みたいのかというイメージをしましょう。
駅の近い土地が良いのか、通学や通勤に便利な土地が良いのかなど、さまざまな観点があると思いますが、ご自身の理想の土地のイメージを持ちましょう。

次に、予算を決めましょう。
住宅ローンで借りる金額も合わせて、ご自身が出せる金額を算出してください。
その予算内で土地を探しましょう。

次に、具体的に土地を探していきます。
土地を探す方法としてはインターネットでの検索、不動産会社に探してもらう、住宅会社に探してもらう、チラシなどから探すなどの方法が挙げられます。
当社では、不動産会社や住宅会社に相談して探してもらうことをおすすめします。

最後に購入です。
ご自身が良いと思った土地があれば購入をします。
土地売買契約の際に手付金を支払い、引き渡し時に残りの支払いを行います。

□土地探しのポイントについて

次に、土地探しのポイントについてご紹介します。

1つ目は、エリアの特徴を理解することです。
どのエリアにどのような特徴があるのかを理解して、ご自身にとってどのエリアの土地が良いのかを判断しましょう。
また、どのようなエリアにどのような特徴があるのかについては不動産会社や住宅会社に聞いてみると良いです。

2つ目は、優先順位を決めておくことです。
土地探しをする上で、ご家族の中でどのような土地に住宅を建てたいかということに関して意見が分かれると思いますが、その際に優先順位を決めておきましょう。
そうすることで、スムーズに土地探しを行えます。

3つ目は、物件調査を行うことです。
土地を購入する際は、図面や価格だけで判断してしまうと希望に沿った土地に決めることができない可能性があります。
そのため、実際に現地に行ってどのような立地なのかを確認する必要があります。

□まとめ

本記事では、土地探しの流れとポイントについてご紹介しました。
土地探しをされている方、これからされる方は、ぜひ本記事を参考にしてください。
また、当社は注文住宅の施工を承っておりますので、注文住宅を建てたいという方はお気軽にご相談ください。

注文住宅でよく起きる後悔とは?住宅会社がご紹介します!

注文住宅を検討されている方は、なるべく後悔を防ぎ納得のいく住まいを実現させたいですよね。
しかし、具体的にどのようなことに気をつければ良いのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事ではよく起きる後悔についてご紹介します。

□よく起きる後悔について

注文住宅は選択肢が広いため、その分ご自身の満足のいく住宅を建てるのが難しいです。
そのため、まずは注文住宅で後悔したことについてご紹介します。
本記事では3つの後悔についてご紹介します。

1つ目は、お金に関する後悔です。
具体的には、予算を大きく超えてしまったということや、反対に予算を気にしすぎてしまい満足のいく住宅を建てられなかったということ、必要のないオプションを取り入れてしまったということなどが挙げられます。

2つ目は、間取りに関する後悔です。
具体的には、しっかりと検討して設計すれば良かったということや、部屋をもっと広くしたかったということ、部屋数をもっと検討するべきだったということ、動線をもっと意識するべきだったということなどが挙げられます。

3つ目は、設備に関する後悔です。
具体的には、コンセントの数と位置をしっかりとしっかりと考えるべきだったということや、窓の位置をもっと違う位置に配置するべきだったということなどが挙げられます。

□家づくりで後悔しないためには?

上記では、よく起きる後悔についてご紹介しました。
では、どのようなことに注意すれば後悔をしなくなるのでしょうか。
本記事では公開する可能性を低くするための注意点をご紹介します。

1つ目は、可変性のある間取りにすることです。
可変性のある間取りにすることで、部屋の大きさや部屋数に関して後悔があった際に対応できます。
また、その際に、エアコンや窓、コンセントなどは間仕切り壁と干渉することのないように配置してください。

2つ目は、生活動線と家事動線を意識することです。
住宅では、どちらの動線も意識することが重要です。
生活動線のみを意識してしまうと家事がしにくくなり、家事動線のみを意識してしまうと生活がしにくくなってしまいます。
そのため、バランスをしっかりと意識した上で間取りを設計することが重要です。

□まとめ

本記事では、注文住宅で後悔したことと後悔しないためのポイントについてご紹介しました。
注文住宅で後悔される方もいらっしゃいますが、そのような方がどのような点で後悔したのかを事前に把握して、ご自身は未然に防ぎましょう。
注文住宅をお考えで何かお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。