注文住宅をお考えの方へ!防犯対策にこだわりましょう!

注文住宅を検討中の方で、防犯対策がしっかりとできた家を作りたいとお考えの方は多いと思います。
空き巣に入られたり、物騒な事件に巻き込まれたりするような家に住みたい人はいないでしょう。
この記事では、家の防犯性を高める方法を紹介するのでぜひ参考にしてください。

□侵入されやすい家の特徴とは

侵入されやすい家にはいくつかの特徴があります。
以下で3つの特徴を紹介するので、お役立てくださいね。

1つ目は大きな公園が家の近くにあることです。
侵入者のほとんどは侵入を考えている物件の下見を行います。
大きな公園では多数の人の中に紛れ、長時間下見をしていても怪しまれる可能性は低く、じっくりと下見をできます。

下見では、どの時間帯に家を留守にしているのか、窓がどこに設置されているのか、どんな人が住んでいるかなどを確認しています。
多くの情報を手に入れられる物件は、侵入されやすくなるため注意しましょう。

2つ目は外からの見通しが悪いことです。
庭に木が植えられていたり、高い塀に囲まれていたりする家も注意が必要です。
一見、安全なように思いますが、一度侵入すると見通しが悪いため、外から誰にも見られずに作業できます。
そのため、侵入者に狙われやすい傾向があります。

3つ目は視界が悪いことです。
例えば、袋小路に面している家は視界が悪い家と言えます。
そのような立地では、死角ができやすく侵入や逃走がしやすいため気を付ける必要があります。

□防犯対策を紹介

ここでは、場所別に防犯対策を紹介します。
家の防犯性を高めるためにぜひ活用してくださいね。

まずは窓の防犯対策についてです。
窓には様々な種類がありますが、特に大きな掃き出し窓の設置場所に気を付けましょう。
この窓を設置するのは周囲からの見通しが良く、敷地の中を通らないと近づけない場所がおすすめです。

浴室やトイレの窓は人目につかない場所に設置し、大人が出入りできない大きさや面格子を取り付けておくことが大切です。
キッチンにレバーを回して開閉するルーバー窓を設置する場合もあるでしょう。
この窓はガラス板が簡単に外れるため、面格子を取り付けることをおすすめします。

次に玄関の防犯対策についてです。
玄関の防犯対策で1番大事なことはピッキングされにくい鍵を用いることです。
また、外の光を採り入れるために設置するガラスにも気を付けましょう。
扉の横に設置すると、ガラスを割って侵入される可能性があります。

□まとめ

今回は家の防犯対策を紹介しました。
特に、大きな公園が近くにある家や見通しの悪い立地にある家は侵入者に狙われやすいため、注意が必要です。
また、防犯対策は窓や玄関などの家族以外の人が近づく可能性がある場所を重点的に行いましょう。
家の防犯性を考える際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。

注文住宅をお考えの方へ!階段にこだわってみませんか?

注文住宅をお考えの方で、どのような階段にするかお悩みの方は多いと思います。
便利な場所に階段を設置することも大事ですが、階段の種類にこだわることも大切です。
それは、用いる階段の種類によって家の雰囲気が変わるためです。
この記事では、階段の種類を紹介するのでぜひ参考にしてください。

□階段にはどのような種類がある?

階段にはいくつかの種類があります。
ここでは、4種類の階段をそれぞれの特徴を踏まえて紹介します。

1つ目は直線階段です。
これは、踊り場を設けずに1階と2階、2階と3階などを直線で結んだ階段のことです。

設置に要する面積が少ない上に、階段下のスペースを収納場所として空間を有効活用できます。
ただし、階段の設置場所が小さな面積に限られている場合は傾斜が急になる可能性があるため安全面には気を付けましょう。

2つ目は折れ階段です。
間取り図ではL字に見える階段で、踊り場や斜め角度の階段が設けられます。
設置に要する面積は比較的少ないですが、斜め角度の階段部分は通常の階段部分と幅が異なるため、その差に気を付けて登り降りすることが重要です。

3つ目は折り返し階段です。
間取り図ではコの字に見える階段で、途中に踊り場が設けられます。
そのため、もし階段で足を踏み外したとしても転がり落ちる段数を少なくできます。
階段の下部に収納スペースを作れますが、他の階段と比べて広い設置スペースが必要です。

4つ目はらせん階段です。
この階段は今まで紹介した階段の中で1番狭いスペースで作れるのが特徴です。
ただし、階段の踏み面が全て三角形のような形になるため、踏み外さないように注意する必要があります。

□階段をオシャレに見せる方法とは

上記で階段の種類を紹介しました。
次に階段をオシャレに見せる方法を2つ紹介します。
オシャレな家にしたい方はぜひお役立てください。

1つ目は手すりの工夫です。
手すりをデザイン性のあるものにするだけで、階段の雰囲気をガラリと変えられます。
例えば、曲線美がある手すりを設置したり、構造に面白みのある桟(さん)をつけたりする方法があります。

2つ目は段数の工夫です。
建築基準法により、階段の1ステップあたりの高さと踏み板の奥行きが決まっています。
その基準や階段の設置に使えるスペース、天井の高さ、家族構成などを考慮して段数を決め、バランスが良いオシャレな階段にしましょう。

□まとめ

今回は家づくりにおける階段について詳しく解説しました。
階段の種類にこだわったり、手すりや段数を工夫したりすることでオシャレな家にできます。
自分好みのマイホームにするために、階段についてじっくりと考えてみてくださいね。
家づくりの際にこの記事を参考にしていただければ幸いです。