注文住宅の間取りで失敗しないために注意点を確認しよう!

「注文住宅を購入したいけど、間取りは失敗したくない」
このように不安に思われる方も多いのではないでしょうか。

理想の住まいを実現できる注文住宅ですが、間取りで失敗してしまい実際に住んでみて後悔してしまう人もいます。
そこで今回は間取りのよくある失敗例と間取りの失敗や後悔を防ぐコツについてご紹介します。

□間取りのよくある失敗例とは

ここでは実際に間取りで失敗してしまった例として収納、生活導線の2つをご紹介します。

まず収納についてです。
収納の失敗例で多いのは収納の少なさと使い勝手の悪さです。
適切な収納スペースの面積は総床面積に対し10から15%が目安となっています。
ご自身の持ち物の量と照らし合わせて、最適な収納スペースを確保しましょう。

またせっかく大容量の収納スペースを設けても、奥行きがありすぎて奥にしまったものが取り出しづらかったというケースもあります。
単に容量だけを確保するのでなく、使いやすさも考えて収納スペースを作るのがおすすめです。

次は生活導線についてです。
注文住宅を建てる際には、ついついデザイン性やスペースの確保に注目してしまいがちです。
しかし実際に住んだ時にどのように人が動くか、という導線を考えることもとても重要です。

例えばキッチンと洗面所を一直線上に設置すれば、忙しい朝の準備を効率的にこなすことができるかもしれません。
ライフスタイルに合わせた生活導線を考えて間取りを決めましょう。

□間取りの失敗や後悔を防ぐコツについてご紹介

上記では間取りのよくある失敗例を2つご紹介しました。
ここではそういった失敗を防ぐためのコツを2つご紹介します。

1つ目は、今住んでいる家の不満を考えることです。
住んでみてどのような不満点が出てくるかどうかをイメージだけで考えることには限界があります。
現在住んでいる家の不満点を考えることで、注文住宅を建てる際にそれらを解消するアイディアを盛り込むことができます。

2つ目は、モデルハウスを活用することです。
紙面上でシミュレーションするのはやはり難しいです。
そのためモデルハウスを活用し、間取りを実際に体験することでより詳細にイメージをすり合わせることが可能になります。

□まとめ

今回は間取りのよくある失敗例と間取りの失敗や後悔を防ぐコツについてご紹介しました。
せっかく注文住宅を購入するなら、なるべく失敗による後悔は減らしたいですよね。
間取りを考える際はぜひ本記事を参考にしてみてください。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までご相談ください

注文住宅でお悩みの方必見!宅配ボックスを選ぶポイントについて紹介します!

「宅配ボックスって必要なのかな」
注文住宅をお考えの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、宅配ボックスを設置するメリットやデメリット、宅配ボックスを選ぶポイントについて紹介します。

□宅配ボックスを設置するメリットとデメリットとは

まずは、宅配ボックスを設置するメリットを2つ紹介します。

1つ目のメリットは、不在時に荷物の受け取りができることです。
宅配ボックスの最大の目的は、外出中でも荷物の受け取りが可能になることです。
家族で暮らしていても家族全員が外出している時間帯はどうしてもありますよね。

自分で注文した荷物なら配達物が到着する日時の指定ができます。
しかし、予想していなかった荷物が急に届いたり、指定した時間帯に外出の予定が入ったりすることがあります。
住宅に宅配ボックスがあれば、そういった場合でも安心して外出できますよね。

2つ目のメリットは、宅配業者との対面が必要ないことです。
メイクをしていなかったり、部屋着だったりした場合、なるべく人に見られたくないですよね。
住宅に宅配ボックスを設置すると、配達してきた人と直接顔を合わせる必要がないため、このような不安を解消できます。

ここからは、デメリットについて紹介します。
デメリットは、荷物を受け取れない場合があることです。
冷凍品や冷蔵品のような配送物は、宅配ボックスに入れると劣化が進むため、宅配ボックスでの受け取りはできません。

それ以外でも、代引きでの宅配の荷物や現金、貴重品なども宅配ボックスでは受け取りが不可能です。
また、宅配ボックスは1度扉を開閉するとロックがかかる仕組みになっています。
そのため、あなたが確認しない間に2つ以上の荷物が届いた場合は、2つ目の荷物は受け取れません。

□宅配ボックスを選ぶポイントとは

宅配ボックスを選ぶ際のポイントは、サイズで選ぶことです。
なるべく大きめのサイズにすることをオススメします。
これは宅配便は小さな商品でも梱包をしっかりとするため、段ボールが大きくなることが多いためです。

宅配ボックスの中に荷物が入らなければ、対面での受け取りが必要です。
そうなれば、せっかく設置した意味がなくなってしまいます。
そのため、様々な荷物に対応できるように宅配ボックスはできるだけ大きなサイズを検討しましょう。

□まとめ

今回は宅配ボックスを設置するメリットやデメリット、宅配ボックスを選ぶポイントについて詳しく解説しました。
宅配ボックスは外出中でも荷物を受け取れるというメリットがあり、大きい物を選択することがポイントです。
注文住宅をお考えの方は宅配ボックスの設置もぜひ検討してみてくださいね。