注文住宅を検討中の方へ子育てしやすい間取りを解説します

注文住宅をご検討の上で、子育てに適した環境づくりを目指している方は多いと思います。
そのような方に向けて、今回は子育てがしやすい間取りについてまとめました。
子育てに関するお悩みを持っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

□子育てをしやすい間取りを作る

まず初めに、子育てをしやすい間取りを作る上で最も大切な子ども部屋についてご説明します。

お子さんの人数や成長に合わせて、子ども部屋を設計できることは注文住宅の醍醐味です。
例えば2人兄弟の場合、幼いうちは広い子ども用スペースを共用し、ある程度成長してからその部屋を本棚で区切り、それぞれに自室を与えると良いでしょう。

さらに仕切りを利用することで、将来お子さんのうち1人が先に巣立った際に仕切りを移動させ、もう1人の自室を広くできます。
そして、最終的にお子さんが2人とも自立した後は、仕切りを外して元通りの広いスペースに戻すことで、新たに活用できるでしょう。

また、ロフトはお子さんがわくわくする間取りとして挙げられます。
皆さんも子ども時代、ロフトで遊んだ経験があるのではないでしょうか。
ロフトは、お子さんにとってまるで秘密基地のようですし、収納スペースとして活用できるため作っておくととても便利です。

その際は、安全に上り下りできる階段を設置することを意識してください。
階段で怪我をしてしまう可能性があるため、安全な設計を依頼していただくと良いでしょう。

□子育てをしやすい環境づくりのためのアイデアをご紹介

次に、子育てをしやすい環境づくりのために、知っておきたい具体的なアイデアをご紹介します。

それは、大容量の収納が可能な間取りです。
子ども服やおもちゃ、学校で作った作品など、お子さんに関する物はたくさん増えていきます。
それらの中でも、特にお子さんが学校から持ち帰ってきた作品は大切に取っておきたいですよね。

そのため、数年先を意識して収納スペースを設計することはとても大切です。
具体的な収納の仕方として、使用頻度で分けてみると良いでしょう。

使用頻度が極めて高い物は、できるだけリビングの近くの収納スペースで保管し、その他の物は屋根裏に収納すると良いですね。
また、子供部屋を作る場合は、他の部屋に比べて広めに収納スペースを確保することをおすすめします。

□まとめ

今回は、注文住宅を購入する上で、子育てがしやすい環境を重視している方に向けて、具体的な間取りの作り方をご紹介しました。
大切なご家族との暮らしをより快適にするために、ぜひ参考にしてみてください。
その他に気になることがある方は、当社にご相談ください。

PageTop