注文住宅をお考えの方へ!シューズクロークのメリットとデメリットについて解説!

注文住宅の玄関の動線をより良くしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
玄関は、何かと収納するものが多く雑多になることが多いです。
この問題は、シューズクロークを設置することで解決できます。
今回は、シューズクロークとは何か、設置時のポイントを紹介します。

□シューズクロークとは

シューズクロークとは、靴や傘だけでなく比較的大きなものも収納できるほど容量がある収納スペースです。
以下に、メリットやデメリットを紹介します。
シューズクロークの設置をお考えの方はぜひ参考にして下さい。

*メリット

1つ目は、収納力です。
一般的な靴箱は、靴や傘が収納できる程度のスペースしかありません。
シューズクロークは、ベビーカーやゴルフバッグ、アウトドアグッズなどの大きな荷物も収納できます。
また、冬用のブーツやレインコートなど使用頻度の少ないものもしまっておけます。
子供や家族の部活や趣味の道具も収納できるでしょう。
また、このような外出時に持ち出すものを玄関に収納できるため、動線がスッキリします。

2つ目は、玄関がスッキリすることです。
ウォークスルータイプの場合、収納スペースの内部で靴が脱げます。
そのため、玄関の靴を脱ぐ場所に靴が散乱しません。
もし急な来客があった場合でも、綺麗な玄関で招き入れられます。

*デメリット

1つ目は、玄関が狭くなる可能性があることです。
床面積が小さい住宅の場合、シューズクロークを設置することで玄関のスペースを圧迫する可能性があります。
一方で、シューズクロークを狭くすると、物が溢れるかもしれません。

□設計する際のポイントとは

シューズクロークを設置する際、臭い対策をする必要があります。
靴をたくさん収納するため、梅雨の時期などには特に臭いが気になります。
また、カビが発生する恐れもあります。

対策として、シューズクローク内に通気口や換気扇を設けましょう。
また、消臭効果や調湿効果のある壁紙などを使用することもおすすめです。

そのほか、家族構成や今ある靴や収納したいものの量を踏まえて、サイズを考えましょう。
そうすることで、収納が足りなくなったり、余りができたりする失敗を避けられます。

□まとめ

シューズクロークのメリット・デメリットと設置時のポイントを紹介しました。
シューズクロークがあることで、生活のしやすさは一変します。
今回の記事を参考に、シューズクロークの設置を検討してみてください。
当社は、注文住宅のご依頼を随時受け付けております。
住宅関係のお悩みをお持ちの方は、気軽にご相談ください。

PageTop