注文住宅を建てたい方へ!土地探しの方法と流れについて解説します!

注文住宅の土地探しをされている方はいらっしゃいませんか。
土地探しはマイホームを建てるためには、欠かせない作業です。
事前にどんな流れで進めるべきか把握しておくことでスムーズに進められます。
そこで今回は、土地探しの流れと方法について解説します。

□土地探しの流れとは?

土地探しは大まかに3つのステップに分かれます。

最初に、住みたいエリアを決めましょう。
駅へのアクセスの良さや子育てしやすい環境など様々な希望に優先順位をつけ、それを元にエリアを絞りましょう。

次に、資金計画を立てましょう。
その際、土地代だけでなく住宅建設費や諸費用とのバランスを考える必要があります。
土地代に費用をかけすぎると、住宅の建設費の費用をかけられず後悔するかもしれません。
そのため、住みたいエリアの土地の相場を把握しておくことで、資金計画をスムーズに進められるでしょう。

希望のエリアを絞り、資金計画を立てたら、不動産会社にこれらの希望を伝え土地を探してもらいます。
気になる土地を見つけたら実際に自分の足で見に行くことをおすすめします。
そうすることで、実際にその地域で暮らすことをイメージできます。

□土地探しの方法を紹介

上記で、土地探しを不動産会社に依頼すると紹介しましたが、それ以外にも様々な方法があります。
以下に、詳細を紹介しましょう。

*インターネットで探す

1つ目は、インターネットで探す方法です。
不動産のホームページやサイトから土地を探します。
希望のエリアや価格などの条件を決めてから探すと、より希望に沿った土地を見つけられます。
ただし、インターネットは情報量が多く、どの土地が良いのか悩んでしまいます。
悩んでいるうちに気になる土地が契約される可能性もあるでしょう。

*自分の足で探す

住みたいエリアが定まっている場合、自分の足で街を歩くことで売却中の土地を探す方法もあります。
自分の足で探すことで、土地の様子だけでなく、そのエリアの環境や治安、雰囲気などを確認できるでしょう。
駅からの距離や買い物の利便性、学校や病院までの距離などを実際に確認できることは、自分の足で土地を探すメリットとして挙げられるでしょう。
また、インターネットには掲載されていない土地を見つけられるかもしれません。

□まとめ

ここまで、土地探しの流れと方法の種類について紹介しました。
今回の記事を参考に、スムーズに土地探しを進めましょう。
当社は、自然素材を活かした注文住宅をご依頼を随時受け付けております。
住宅関係のご不明点をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。

PageTop