注文住宅をお考えの方へ片流れ屋根のメリットとデメリットを解説します!

注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、片流れ屋根です。
片流れ屋根とは一方向のみに傾斜がつけられているシンプルな形状の屋根のことで、近年多くの方に注目されています。
そこで今回は、片流れ屋根を採用するメリットとデメリットをまとめました。

□片流れ屋根のメリットとは

構造がシンプルな片流れ屋根ですが、メリットはたくさんあります。
その中でも主な3つをご紹介します。

1つ目は、なんといっても見た目がオシャレなことでしょう。
たった1枚の屋根面により構成されているため、住宅の見た目がスタイリッシュに仕上がります。

さらに最近では、建物本体をモダンな雰囲気に仕上げる方が増えています。
そのような雰囲気に合う屋根として、他の屋根とは一味異なる片流れ屋根を採用される方は多いですね。

2つ目は、ソーラーパネルを効率的に活用できることです。
月々の電気代の節約のため、ソーラーパネルを住宅に取り付けたいとお考えの方は多いのではないでしょうか。
そのような方に、片流れ屋根はおすすめです。

なぜなら、屋根が一方向に傾いている片流れ屋根にソーラーパネルを設置すると、太陽光を効率的に運用できるからです。
さらに南向きの屋根であれば、発電効率は飛躍的に上がるでしょう。

3つ目は、建築費用が安いことです。
片流れ屋根は構造がシンプルなため、建築にかかる費用を安く抑えられます。

注文住宅をご検討されている方にとって、最初の建築費用を安く抑えられることはとても重要ですよね。
浮いたお金をその後の生活費にまわしていただくと良いでしょう。

□片流れ屋根のデメリットとは

注文住宅を購入する上で多くの方に注目されている片流れ屋根ですが、デメリットも存在します。

それは、劣化が早いことです。
一方向に傾きのある屋根では、雨水も一方向にしか流れないため、屋根や雨を受ける雨樋が劣化しやすいです。

さらに外壁においても、軒先のない壁面は雨風や紫外線の影響を受けやすいため、注意が必要でしょう。

これらの対策としては、定期的にメンテナンスを行うことが挙げられます。
片流れ屋根に限らず、どの屋根形状でもトラブルが発生する可能性があります。
これからの生活を快適に過ごし続けるためにも、専門家に相談し、定期的なメンテナンスを行っていただくと良いと思います。


□まとめ

今回は、片流れ屋根のメリットとデメリットをご紹介しました。
どの形状の屋根を採用するのかによって、皆さんの生活はかなり変わります。
これらの内容を踏まえた上で、理想の住宅づくりを始めてみましょう。
スタイリッシュな注文住宅をお考えの方は、ぜひ片流れ屋根をご検討ください。


PageTop