注文住宅を検討中の方に向けて入居までの流れを解説します!

新しく注文住宅を建てようか検討中の方はいらっしゃいませんか。
住宅を建てるにあたって、入居するまでの一連の流れを把握しておくことは大切です。
また、各過程で押さえておきたいポイントを知っておけば、スムーズに建設が進みます。
そこで今回は、注文住宅に入居するまでの流れと、各過程でのポイントを解説します。

□注文住宅に入居するまでの流れを紹介

最初に、新しく建てる住宅でどのような暮らしがしたいのかイメージしましょう。
住宅の外観のイメージやそこでのライフスタイル、立地などを大まかに考えます。

それと同時に、資金計画も進めましょう。
現在の貯蓄額を踏まえ、自己資金はいくら用意できるか、毎月の返済可能額はいくらか、などを考えます。
これらと住みたいエリアの地価などを踏まえて、土地代と建物代の予算の目処を立てましょう。

次に、土地と施工会社探しに移ります。
土地は、上記で決めたエリアを取り扱う不動産会社に相談して探してもらうことが一般的です。
施工会社は、ハウスメーカーや工務店、設計事務所などが挙げられます。
それぞれ特徴が異なるため、ニーズに合う会社を選ぶと良いでしょう。

そして、見当をつけた土地の敷地調査、地盤調査を行います。
調査をして問題がなければ、土地の購入と契約を行います。
契約前に、土地に関わる重要事項の説明を受け、問題がなければ契約です。
その際、手付金を支払う必要があるため留意しておいてください。

契約完了後、住宅のプランニングをします。
間取りや設備、デザインなどを家族や施工会社と一緒にプランニングしていきましょう。
プランが固まったら、建物請負契約を結び、建築確認申請を行った上で着工します。
また、この時点で住宅ローンの申請もしておきましょう。

最後に、完成した住宅の引き渡しがあり、入居となります。

□スムーズに住宅を建てるためのポイントとは

上記の過程の中で、土地探しや住宅のプランニングは時間がかかりやすいです。
これらは、実際の暮らしに大きな影響を与えるため、しっかり考えるべきところですが、あまりに時間をかけると入居が遅れてしまいます。

なるべくスムーズに進めるには、あらかじめ希望条件を洗い出し、優先順位をつけることが大切です。
そうすることで、優先順位が高い条件により合う土地や間取り、設備を選択できます。

□まとめ

これまで、注文住宅に入居するまでの流れとポイントを解説しました。
流れやポイントを把握することは、失敗や後悔を避ける点でも大切です。
今回の記事を参考に、スムーズにマイホームを建ててください。
当社では、注文住宅のご依頼を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。

PageTop