注文住宅をお考えの方必見!ペットと快適に暮らすための間取りとは?

「ペットが住みやすい住宅づくりを行うためには何に気をつければ良いのだろう」
これから注文住宅をご検討の方で、そのようにお悩みの方は多いですよね。
新しい住宅でペットとの快適な暮らしを実現するためには、間取りを工夫することが必要です。
そこで今回は、実際の暮らしに役立てたい間取りのポイントをご紹介します。

□ペットが快適に暮らせる環境をつくるために間取りを工夫する

ペットが快適に暮らせる住宅をつくるためには、さまざまな工夫が考えられます。
ここでは、注文住宅で参考にしたいポイントをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、玄関から浴室までの間取りを工夫することです。
ペットを飼われている方は、一緒に散歩に行くことが多いですよね。
その際に気をつけたいことが、外の汚れを室内に持ち込まないことです。
そのため、散歩から帰ってきてすぐに浴室へ行けるようにすることをおすすめします。

2つ目にご紹介するのは、掃除がしやすい住宅づくりを意識することです。
基本的にペットは繊細で、綺麗好きです。
そのため、ペットが快適に暮らせるために掃除がしやすい住宅づくりを行いましょう。
具体的には、水回りでは防水性が高い素材を採用することをおすすめします。

□注文住宅を始める上であらかじめ押さえておきたいポイントをご紹介

これからペットと暮らしていく上では、快適さだけではなく安全性を追求することも大切です。
ここでは、ペットが安心して暮らしていけるために押さえておきたいポイントをご紹介しましょう。

1つ目にご紹介するのは、ペットフェンスを使うことです。
ペットが安全に暮らしていくためには、キッチンにペットフェンスを使うことがおすすめです。
キッチンには、刃物や口にしてはいけないものなどさまざまな危険が潜んでいます。
そのため、安易に侵入できないように工夫することが大切です。

2つ目にご紹介するのは、浴室の扉をきちんと閉めることです。
ペットとの暮らしで起こりやすいトラブルとして、ペットが浴槽に落ちて溺死してしまうことが挙げられます。
そのため、浴室にもペットが安易に侵入できないように工夫することが必要です。

□まとめ

今回は注文住宅をご検討の方に向けて、ペットと快適に暮らせる住宅づくりの方法をご紹介しました。
せっかく注文住宅を始めるのであれば、ペットが住みやすい住宅をつくりたいですよね。
そのために、まずは間取りを工夫してみてください。
また、実際に注文住宅を始める際はぜひ当社にお任せください。

PageTop