注文住宅をお考えの方へ!クロスの選び方とは?

壁紙選びにお困りの方はいらっしゃいませんか。
壁紙には様々な役割があり、選ぶ際にはいくつかのポイントがあります。
今回は、クロスの選び方についてご説明します。

□壁紙が持つ役割とは?

壁紙は非常に重要な役割を持っています。
具体的にどのような役割を持っているかを見ていきましょう。

*部屋の印象をつくる

壁紙の印象が違えば、部屋全体の雰囲気も変わります。
ポップな壁紙にすれば明るい部屋になりますし、暗い色の壁紙にすれば落ち着いた雰囲気の部屋になります。
理想の部屋のイメージに合った壁紙を選びましょう。

*壁の下地を守る

壁紙には、壁の下地を守る効果があります。
湿気を調節したり、カビの繁殖を抑えたりできるタイプもあります。
壁に直接汚れが付着しないため、汚れが溜まってきたと思ったら、クロスを張り替えることによってきれいな状態に一新できますね。

*空間を清潔に保つ

消臭機能や抗菌機能といった機能性を備えた壁紙もあります。
アレルギーを持つお子様がいらっしゃる家庭やペットを飼っている家庭には特におすすめです。

□クロス選びで押さえておきたいポイントとは?

壁紙の役割を紹介しましたが、クロスを選ぶ際にはどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。
ここでは、クロス選びのポイントを3つ紹介します。

1つ目は、どんな部屋にしたいかをはっきりさせることです。

クロスを選ぶ前に、部屋の理想のイメージをはっきりさせる必要があります。
理想があいまいなまま、なんとなくクロスを選んでしまうと、あとから「やっぱり違った」と後悔することになるかもしれません。

ナチュラルで落ち着きのある雰囲気にしたければベージュ、モダンな雰囲気にしたければ白やグレーなど、理想によって選ぶべきクロスは異なります。
部屋の写真をたくさん見て参考にしましょう。

2つ目は、床や天井との色の相性を考えることです。

壁紙を単体で選ぶよりも、床や天井、ドアとセットで考えたほうがまとまりのある部屋になりやすいです。
それぞれの部分で相性の良い色を選ぶようにしましょう。

3つ目は、大きなサンプルで確認することです。

色のサンプルを見る際は、なるべく大きなサンプルで確認することが大切です。
小さな面積で見る場合と大きな面積で見る場合では、同じ色でも色味が多少違って見えます。
「イメージしていた色と違った」ということが起こらないよう、大きなサンプルで確認するようにしましょう。

□まとめ

今回は、クロスの選び方について解説しました。
選び方のポイントを押さえて、イメージにピッタリなものを選んでいきましょう。
当社では、お客様に満足いただけるような住宅づくりを行っております。
注文住宅をお考えの方はお気軽にご相談ください。

PageTop