注文住宅でこだわりたいお風呂のオプションについて紹介します!

自由に設計ができる注文住宅を建てるのであれば、浴室にもこだわりたいですよね。
浴室には、さまざまなオプションを設置できます。
今回は、浴室に設置できるオプションをいくつかご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

□浴室に付けられるオプションとは?

浴室にはさまざまなオプションを付けられます。
ここでは、あるとうれしい4つのオプションを紹介します。

1つ目は、浴室乾燥機です。

浴室乾燥機があれば、浴室で洗濯物を乾かす場合にとても便利です。
多くの家庭では、洗面所に洗濯機を設置しているでしょう。
そのため、洗面所の隣に配置される浴室は洗濯物を干す場所として都合が良いですよね。
浴室で洗濯物を乾かせば、訪問客に洗濯物を見られることもありません。

2つ目は、追い焚き機能です。

家族の人数が多い家庭では、お湯を沸かしてから最後の人が入浴するまでの時間が長くなってしまいます。
そのため、最後の人でも温かいお風呂を楽しむためには、追い焚き機能が必須です。

3つ目は、テレビ・オーディオです。

浴室にテレビを設置することで、お風呂で温まりながら映画やテレビ番組を楽しめます。
入浴時間が長い方には特におすすめのオプションです。
テレビは必要ないが音楽は楽しみたいという方は浴室オーディオを設置すると良いでしょう。

4つ目は、残り湯汲み上げ装置です。

洗濯にお風呂の残り湯を使用するのであれば、残り湯汲み上げ装置があると便利です。
自動で風呂水をくみ上げてくれるため、時間と手間を節約できるでしょう。

□オプションを設置して後悔した例とは?

カタログを見ていると、魅力的なオプションをたくさん発見しますよね。
しかし、便利そうだからといって、すぐにオプションを設置してしまうのはあまりおすすめしません。
オプションを設置しても、実際に浴室を使い始めるとそれほど便利に感じなかったり、使う機会がなかったりする場合があります。

例えば、浴室テレビは魅力的なオプションの1つですが、家族の人数が多い家庭ではほとんど使われなくなるケースも少なくありません。
普段から長風呂できる場合は設置するのがおすすめですが、そうでない場合は慎重に検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は、浴室のオプションについて解説しました。
快適なお風呂にできるよう、生活スタイルや好みに合ったオプションを選べると良いですね。
当社では、みなさまの理想の住宅づくりをサポートしております。
注文住宅をお考えの方はお気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop