注文住宅でかかる初期費用とは?住宅会社がご紹介します!

注文住宅を建てようとご検討されている方は、初期費用がいくらかかるのかご存じでしょうか。
ご存じでないという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事では注文住宅でかかる初期費用についてご紹介します。
注文住宅を建てたいという方の参考になれば幸いです。

□初期費用とは?

まずは、初期費用とは具体的にどのような費用のことであるかについてご紹介します。

初期費用とは、建築までに支払う費用のことを指し、契約時に支払う手付金や頭金が該当します。
頭金は、引き渡し時の住宅ローンの決済時に使用する資金であるため厳密には初期費用ではありませんが、初めに決定して保持しておく資金という点で初期費用として扱われることが多いです。

そのほかにも、不動産会社に支払う仲介手数料や、印紙代、司法書士に支払う手数料などの諸費用も初期費用として扱われることがあります。
諸費用の金額目安は、購入価格の10〜12パーセント程度を想定しておきましょう。

□初期費用以外の費用について

次に、初期費用以外にかかる費用についてご紹介します。
まずは、建築中にかかる費用についてです。

1つ目は、調査費用です。
住宅の設計や見積もりの作成をするための費用であり、住宅を建てる予定の土地の地盤調査や測量、法律上の制限の確認などを行います。
費用の目安としては、10万円前後です。

2つ目は、工事請負契約の契約金です。
ここでは、契約をする際に全工事費用の10パーセント程度を支払います。
また、ほとんど同じタイミングで建てる住宅が法律に則っているかを確認する建築確認申請費用がかかります。
申請自体は建築会社が行いますが、費用は施主の方が負担する必要があるため、覚えておきましょう。

3つ目は、着工金と上棟金です。
ここでは、着工時と上棟時それぞれの時期に工事費用の30パーセント程度を支払います。

4つ目は、引き渡し時の支払いです。
ここでは、残りの工事代金や登記費用、それらに伴う費用を支払います。

次に、購入後にかかるお金についてご紹介します。

1つ目は、住宅ローン返済です。
住宅ローンを組んだ方は、毎月の返済があります。

2つ目は、引越し費用です。
新居への引越しをする必要があるため、引越しをするための資金をしっかりと確保しておきましょう。

□まとめ

本記事では、初期費用とは何か、初期費用以外にかかる費用についてご紹介しました。
初期費用がいくらかかりそうなのか、ぜひ一度ご自身で計算してみてください。
また、当社では注文住宅の施工を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

PageTop