注文住宅の契約の際の注意点とは?住宅会社がご紹介します!

注文住宅を建てようとご検討されている方は、契約時の注意点をご存じでしょうか。
注文住宅では、契約後の変更は内容によっては難しいため、契約内容の確認は重要です。
しかし、どのような点に気をつければ良いのかわからないという方もいらっしゃると思います。
そのため、本記事では契約の際の注意点についてご紹介します。

□契約の流れをご紹介!

ここでは、契約の際の注意点についてご紹介する前に、契約の流れについてご紹介します。

まずは、仮契約までの流れです。
依頼する住宅会社の情報収集から、会社の絞り込みをして、ご自身の理想に合う住宅と仮契約をします。
また、土地をお持ちでない方は土地探しも並行して行う必要があります。
住宅ローンを組まれる方は、このタイミングで事前申請を行います。

次に、本契約までの流れです。
間取りや設備などの設計の詳細を依頼する会社と相談した後、見積もりを出してもらい問題がなければ本契約をします。
その後に、土地を新たに購入したという方は土地の地盤調査や改良工事を行います。

□契約時の注意点について

次に、契約時の注意点についてご紹介します。
本記事では、4つの注意点についてご紹介します。

1つ目は、工事スケジュールです。
工事がどのような日程で行われるのかについて、段階別に日程が記載されているためしっかりと確認しておきましょう。
日程の詳細がない場合は、依頼している会社に聞いてみてください。

2つ目は、代金の詳細と支払い時期です。
どのような費用がいくらであるのか、いつどれくらいの支払いをする必要があるのかなどをしっかりと確認しましょう。
特に、費用の詳細については「一式」のみで記載されている場合は、具体的にどのようなものが含まれているか確認することをおすすめします。

3つ目は、キャンセル時の違約金についてです。
契約後のキャンセルに対する違約金のタイミングは、それぞれの住宅会社によって異なることがあります。
そのため、しっかりと確認しておきましょう。

4つ目は、保証についてです。
工事中の不具合や事故に対する補償や、引き渡し後のアフターサービスについてどのようなものがあるか確認しましょう。
また、不可抗力による工事の中止などに対する対応内容なども確認しておくと良いです。

□まとめ

本記事では、契約までの流れと契約時の注意点についてご紹介しました。
契約をする際には、しっかりとその内容を確認して、疑問に感じたことはそのまま流してしまうのではなく、しっかりと確認するようにしましょう。

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