寝室にクローゼットがあると便利!注文住宅を検討中の方は必見!

「寝室にクローゼットは必要なのかな」
このような悩みをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、寝室にウォークインクローゼットを設けるメリットをご紹介します。
ウォークインクローゼットにはどのような種類があるのかも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□寝室にウォークインクローゼットを設けるメリットとは?

1つ目は、ウォークインクローゼットの中で着替えができることです。
ある程度の広さが確保されていれば、衣類を取り出したその場で着替えられます。
扉を閉めれば独立したスペースになり、寝室に誰かいた場合でも気にすることなく着替えられるでしょう。

2つ目は、衣類の整理整頓がしやすく、衣替えをしなくても良いことです。
タンスなどに衣類を収納すると、季節ごとに衣替えをする必要がありますが、ウォークインクローゼットであれば広いので、季節別に衣服の置き場所を決めておけば衣替えの必要がなくなります。

3つ目は、衣類以外のモノも収納できることです。
タンスとは異なり、布団乾燥機や掃除機、扇風機など寝室で使う家電、また衣類に使うアイロンや裁縫箱なども取り出しやすく片付けやすくなるでしょう。

□ウォークインクローゼットにはどんな種類があるのかご紹介!

1つ目は、片側一列タイプです。
片側の壁側にハンガーパイプや棚が設置されています。
各お部屋に設置して1人で使用する場合などはこのタイプでも良いでしょう。

2つ目は、並列タイプです。
通路を真ん中にしてその左右にハンガーパイプや棚が設置されています。
左右で使う人を分けたり、春夏用と秋冬用で分けたりしても良いでしょう。

3つ目は、コの字タイプです。
コの字タイプのウォークインクローゼットは並列タイプのものにさらに奥側にハンガーパイプや棚を設置したものです。
収納力が高いのが魅力でしょう。

4つ目は、ウォークスルータイプです。
このタイプは、出入り口が2つあり、お部屋とお部屋の間に設置することで、家族と共有したり、動線を良くできたりする特徴があります。
両方の扉を開けておくと風通しが良くなり、換気もしやすくなります。

□まとめ

今回の記事では、寝室にウォークインクローゼットを設けるメリット、またウォークインクローゼットにはどのような種類があるのかをご紹介しました。
ぜひ本記事を参考にウォークインクローゼットを寝室に設けるか検討してみてください。
また、家づくりに関して何かお悩みの際は、ぜひお気軽に当社までお問い合わせください。

PageTop