注文住宅にパントリーの必要性はある?メリットと便利に使うアイデアをご紹介!

「パントリーに憧れを持っているけど、必要性があまりわからない」
このような考えのお持ちの方は意外と多いですよね。
そこで今回は、注文住宅にパントリーを設けるメリットをご紹介します。
パントリーを便利に使うためのアイデアも併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□パントリーを設けるメリットとは?

ここでは、パントリーを設けるメリットをご紹介します。
ご自身の家庭でパントリーの必要性があるのか、ぜひ検討してみてください。

1つ目は、買い溜めができることです。
パントリーがあればたくさん買い溜めをしても収納できるので、買い物の頻度を減らせるでしょう。

2つ目は、キッチンをスッキリした状態で維持できることです。
パントリーがあれば、買い溜めした食料はすっきりと収納できるのはもちろんのこと、中々使わない調理器具など収納できます。
そのため、キッチンはいつもスッキリと綺麗に保てるでしょう。

3つ目は、ゴミ置き場にできることです。
住み始めてから後悔するポイントの一つとして、ゴミ置き場を考えていなかったことが挙げられます。
キッチンの収納ばかりに気を取られすぎてしまいゴミ置き場を考えていないと、キッチンの空いている空間にゴミ置き場を設置する必要があり、キッチンが狭くなってしまいます。
もしパントリーを設ければ、ゴミ箱のスペースを確保できるので、キッチンが狭くなることはありません。

□パントリーを便利に使うためのアイデアをご紹介!

1つ目は、棚を可動式にすることです。
せっかくの収納なので、デッドスペースを作ってはもったいないですよ。
このデッドスペースをなくすために、収納するものに合わせて棚のサイズを変えられる可動式にすると良いでしょう。

2つ目は、収納はカゴを活用して、さらにラベリングすることです。
カゴにはラベルを付けて、家族みんなが何が入っているのかわかるようにすると便利です。

3つ目は、奥行きのあるパントリーには窓をつけることです。
窓をつけると光が入ってきて開放感があるパントリーになり、おしゃれな小部屋といった雰囲気になります。

以上がパントリーを便利に使うためにおすすめのアイデアでした。
ぜひこれを参考に快適に使えるパントリーを叶えてくださいね。

□まとめ

今回の記事では、パントリーを設けるメリット、またパントリーを便利に使うためのアイデアをご紹介しました。
当社では、お客様にとって価値ある財産であり、家族の幸せづくりでもある「大切な住まい」をお客様が安心・安全で健康にいつまでも過ごせるようプロデュースいたしますので、安心してお任せください。

PageTop