照明にこだわった注文住宅を建てたい方へ!照明の種類と決め方をご紹介!
「照明器具にこだわったマイホームを建てたい」
「相性が良い組み合わせを知りたい」
このような考えをお持ちの方は多いでしょう。
そこで今回は、照明器具にはどのような種類があるのかご紹介します。
場所別に相性が良い照明も併せてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
□照明器具にはどのような種類がある?
1つ目は、シーリングライトです。
天井に直接設置するタイプの照明です。
高い位置から空間を照らすので、部屋全体を均等に明るくしやすいこと、引っ掛けシーリングが設置してあればワンタッチで取り付け・取り外しが可能な手軽さが特徴です。
2つ目は、ダウンライトです。
天井に埋め込んで設置する照明で、天井をフラットに見せることが可能で、空間をスッキリとした印象を演出できます。
3つ目は、ブラケットライトです。
壁面に設置する照明で、室内だけでなく玄関灯としても人気があります。
柔らかな陰影をもたらして奥行を感じさせるなど、雰囲気がある空間を作り上げたいときはもちろん、置き型のスタンドライトを設置するスペースがない場合にもおすすめです。
4つ目は、ペンダントライトです。
天井から吊り下げるタイプの照明器具で、ダイニングテーブルの上部など設置されるケースが多いです。
5つ目は、スポットライトです。
特定の場所を集中的に照らすための照明です。
ライトの角度や向きを変え、特定の場所をピンポイントで照らし、コントラストが効いた空間を演出できる照明です。
□場所別に相性の良い照明をご紹介!
1つ目は、ダイニングキッチンです。
キッチンとダイニングにおすすめなのは、ペンダントライトとダウンライトの組み合わせです。
調理をするときはダウンライトを使い食事のときは消灯しペンダントライトだけを点灯させておけば、照らされた料理がよりいっそう美味しそうに見えるでしょう。
2つ目は、リビングです。
明るいリビングが好みであればシーリングライトとスポットライト。
柔らかみのある明るさが良いというのであれば、ダウンライトとブラケット。
シックな空間にしたいというのであればシャンデリアとブラケットなどがおすすめです。
3つ目は、寝室です。
起きている間はダウンライトをつけておき、ベッドに入るときにはブラケットのみすると良い雰囲気を演出できるでしょう。
□まとめ
今回の記事では、照明器具にはどのような種類があるのか、また注文住宅における場所別の相性の良い照明をご紹介しました。
ぜひ本記事を参考に照明器具にこだわった住まいを実現してくださいね。
また、こだわりを持ったマイホームを建てたいとお考えの際は、ぜひ当社までお問い合わせください。