注文住宅を建てる前にクローゼットについてチェックしておこう!

注文住宅を建てたいけどクローゼットをどのように取り入れるか迷っている方はいらっしゃいませんか。
収納は快適な生活スペースを確保する上で必要不可欠なのでなるべくこだわりたいですよね。
この記事ではウォークインクローゼットのメリットやデメリット、クローゼットの選び方のコツをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□ウォークインクローゼットのメリットとデメリットとは

ここでは注文住宅を建てる前に知っておきたいウォークインクローゼットのメリットとデメリットをご紹介します。
まずウォークインクローゼットとは人が中に入ることができる広さのあるクローゼットのことです。

ウォークインクローゼットのメリットは2つあります。

1つ目はたくさん収納できることです。
ウォークインクローゼットの中に棚やハンガーパイプを設置することで衣類や小物をたくさん収納できます。
さらに広いスペースに全てまとめて収納できるため、季節ごとに衣替えをする必要もありません。

2つ目のメリットは部屋をきれいに保てることです。
クローゼットの収納力が不十分な場合、溢れてしまった分を収納できるタンスやハンガーラックが必要になります。
しかしウォークインクローゼットであればたくさんのものを収納できるため、収納スペース以外をスッキリとできます。

一方でウォークインクローゼットにはデメリットも存在します。
ここではデメリットを2つご紹介します。

1つ目は設置費用がかかることです。
ウォークインクローゼットを設置する場合、一般的なクローゼットよりも費用がかかる可能性があります。
またウォークインクローゼット用の換気や照明の設備などが必要です。

2つ目はデットスペースが生まれやすいことです。
うまく活用できず、予想していたほど収納力が高くなかったという例もあります。
活用方法を具体的にイメージして間取りを決めることで収納スペースを上手く活用できます。

□クローゼットの選び方のコツとは

最後にクローゼットの選び方のコツをご紹介します。
クローゼット選びでポイントとなるのは、クローゼットの種類と設置場所の2つです。
クローゼットにはウォークインクローゼットの他に壁面クローゼットがあります。

壁面クローゼットはウォークインクローゼットよりも狭い空間に作れます。
一方で収納力がウォークインクローゼットに劣るというデメリットもあります。

またクローゼットはライフスタイルに合わせた場所に設置することが大切です。
例えば寝室に作ることで朝起きてすぐ、身支度を整えることができます。
設置場所によってはクローゼットを十分に活用できないこともあるのでどこに作るかはしっかり考えましょう。

□まとめ

今回はウォークインクローゼットのメリットやデメリットとクローゼットの選び方のコツをご紹介しました。
クローゼットの後付けは費用が余計にかかる、希望通りの間取りにできないなどの可能性があります。
そのため注文住宅を建てる前に収納についてしっかり考えることが大切です。
注文住宅をお考えの方はぜひ当社までご相談ください。

PageTop