注文住宅でお悩みの方必見!宅配ボックスを選ぶポイントについて紹介します!

「宅配ボックスって必要なのかな」
注文住宅をお考えの方で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
この記事では、宅配ボックスを設置するメリットやデメリット、宅配ボックスを選ぶポイントについて紹介します。

□宅配ボックスを設置するメリットとデメリットとは

まずは、宅配ボックスを設置するメリットを2つ紹介します。

1つ目のメリットは、不在時に荷物の受け取りができることです。
宅配ボックスの最大の目的は、外出中でも荷物の受け取りが可能になることです。
家族で暮らしていても家族全員が外出している時間帯はどうしてもありますよね。

自分で注文した荷物なら配達物が到着する日時の指定ができます。
しかし、予想していなかった荷物が急に届いたり、指定した時間帯に外出の予定が入ったりすることがあります。
住宅に宅配ボックスがあれば、そういった場合でも安心して外出できますよね。

2つ目のメリットは、宅配業者との対面が必要ないことです。
メイクをしていなかったり、部屋着だったりした場合、なるべく人に見られたくないですよね。
住宅に宅配ボックスを設置すると、配達してきた人と直接顔を合わせる必要がないため、このような不安を解消できます。

ここからは、デメリットについて紹介します。
デメリットは、荷物を受け取れない場合があることです。
冷凍品や冷蔵品のような配送物は、宅配ボックスに入れると劣化が進むため、宅配ボックスでの受け取りはできません。

それ以外でも、代引きでの宅配の荷物や現金、貴重品なども宅配ボックスでは受け取りが不可能です。
また、宅配ボックスは1度扉を開閉するとロックがかかる仕組みになっています。
そのため、あなたが確認しない間に2つ以上の荷物が届いた場合は、2つ目の荷物は受け取れません。

□宅配ボックスを選ぶポイントとは

宅配ボックスを選ぶ際のポイントは、サイズで選ぶことです。
なるべく大きめのサイズにすることをオススメします。
これは宅配便は小さな商品でも梱包をしっかりとするため、段ボールが大きくなることが多いためです。

宅配ボックスの中に荷物が入らなければ、対面での受け取りが必要です。
そうなれば、せっかく設置した意味がなくなってしまいます。
そのため、様々な荷物に対応できるように宅配ボックスはできるだけ大きなサイズを検討しましょう。

□まとめ

今回は宅配ボックスを設置するメリットやデメリット、宅配ボックスを選ぶポイントについて詳しく解説しました。
宅配ボックスは外出中でも荷物を受け取れるというメリットがあり、大きい物を選択することがポイントです。
注文住宅をお考えの方は宅配ボックスの設置もぜひ検討してみてくださいね。

PageTop